Mac版のFireworksは「英数」「かな」ボタンが効かず、手のひらツールがアクティブになるような変な挙動を示します。(スペースキーで十分ではないかな)
で、
http://www.pixelimage.jp/blog/2008/06/_fireworks_offime_kiiler.html
に、それを強制停止させるツールがあったので、ありがたく使ってみました。
うーん。いい。
かなになってしまうとショートカットが効かなくてイライラしたので、とてもありがたい。
感謝感謝。
2011年2月4日金曜日
2011年1月11日火曜日
2010年11月3日水曜日
Photoshopでの枠線だけの書き方
Photoshopを使って、枠線だけ書きたい時、
シェイプを描いてみると、塗りつぶされて,線が無い状態が初期値なので、初め困りました。
■レイヤーウインドウで「塗り」を0%にすれば透明に出来る。
■レイヤースタイルで、「境界線」を有効にし、それで線を描ける。
のですが、ちょっと面倒ですね。
自分は自動化をして、少し楽してます。
むかーしPhotoshopエレメンツを使っていたとき、「どうやって枠線だけ描くんだろう」と悩んでいたので、
その頃の自分みたいな状態の方にメモです。
他にも色々やり方はあるのかもしれませんが。
シェイプを描いてみると、塗りつぶされて,線が無い状態が初期値なので、初め困りました。
■レイヤーウインドウで「塗り」を0%にすれば透明に出来る。
■レイヤースタイルで、「境界線」を有効にし、それで線を描ける。
のですが、ちょっと面倒ですね。
自分は自動化をして、少し楽してます。
むかーしPhotoshopエレメンツを使っていたとき、「どうやって枠線だけ描くんだろう」と悩んでいたので、
その頃の自分みたいな状態の方にメモです。
他にも色々やり方はあるのかもしれませんが。
2010年7月14日水曜日
shadeでカクカクレンダリングされていた。。
shadeで、レンダリングがカクカクなっていた原因が、以下のページに書いてあったのでリンクメモです。
http://www.shade3dcg.com/sakuhin2/post_28.html
以下のページには、レンダリングの際の背景について,大事なポイントが解説されています。
うーん、ありがたや。。
http://www.shade3dcg.com/sakuhin2/post_30.html
http://www.shade3dcg.com/sakuhin2/post_28.html
以下のページには、レンダリングの際の背景について,大事なポイントが解説されています。
うーん、ありがたや。。
http://www.shade3dcg.com/sakuhin2/post_30.html
shadeでガラス(水滴)をつくる必要があるので,参考ページメモ
shadeで水滴をつくりたくて、初心者ですから,学習メモです。
以下のページがとても参考になりそう。。
http://www.shade3dcg.com/sakuhin1/post_22.html
http://www.shade3dcg.com/sakuhin1/post_21.html
以下のページがとても参考になりそう。。
http://www.shade3dcg.com/sakuhin1/post_22.html
http://www.shade3dcg.com/sakuhin1/post_21.html
2010年6月13日日曜日
イラレからフォトショへのレイヤー保持書き出し時に悩んだ。
illustrator からphotoshopへ書きだす際、
レイヤー保持のオプションを選択しても、レイヤーが保持されず悩みました。
解決は、レイヤーをちゃんと分けることでした(笑)。
一つのレイヤーに複数のオブジェクトを配置した状態で書きだしても、
「レイヤーを保持」というオプションでは、一つに統合されるに決まってますね。
レイヤーを分けるのが、書き出しのミソ、と。
メモでした。
レイヤー保持のオプションを選択しても、レイヤーが保持されず悩みました。
解決は、レイヤーをちゃんと分けることでした(笑)。
一つのレイヤーに複数のオブジェクトを配置した状態で書きだしても、
「レイヤーを保持」というオプションでは、一つに統合されるに決まってますね。
レイヤーを分けるのが、書き出しのミソ、と。
メモでした。
2010年6月8日火曜日
livebrushで二色をいい具合に変化させる(メモ)
livebrushで、二色をtweenで変化させたいと思い、
Tool settings -> color「multiple」で
白と黒を選択して描いてみると、
白から黒まではいい具合で灰色がグラデーションしてくれるが、
黒から白への変化は、グラデーション階層なしでくっきり分かれ、困った。
ちょっと考えてみて、
「白黒白」と「白」を三色目に設定したら、
うまくいった。
誰かの役に立つかもしれないので、メモです。
Tool settings -> color「multiple」で
白と黒を選択して描いてみると、
白から黒まではいい具合で灰色がグラデーションしてくれるが、
黒から白への変化は、グラデーション階層なしでくっきり分かれ、困った。
ちょっと考えてみて、
「白黒白」と「白」を三色目に設定したら、
うまくいった。
誰かの役に立つかもしれないので、メモです。
登録:
投稿 (Atom)