2009年10月28日水曜日

逆さ文字へのグラデーション(イラレ、アピアランス)

イラレで、文字にアピアランスを使い、
手前に向かって伸びる影をつけようかと思ったのですが、
グラデーションがうまくかかりませんでした。

「パスの自由変形」で手前方向に影を作ってみても、
どうしても、影の部分にグラデーションがかからない。
パスの自由変形で、元の文字の範囲を超えた部分にグラデーションをかけるのは難しいようです。

それからいろいろやって解決をみた方法は、
まずアピアランスで新規塗りにグラデーションをかけ、
「変形」で「水平軸にリフレクト」させるとOK、という単純なオチでした。








よかった。

C+A+S+「k」:イラレショートカット変更

Ctrl+Shift+Alt+「k」で、ショートカットの変更。

デフォルトだと両手が必要だったり、無理に指を開く必要のある、頻出ショートカットを変更して保存すると、やっぱり便利。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、個人用メモ。(適宜調整)
・C+S+「A」 (「選択解除」から、「アピアランス」へ)
・C+「D」(「選択解除」へ)
・C+S+「T」(「変形の繰り返」しへ)  (「タブ」のショートカットは無効に)

・C+A+「G」(「グラデーション」へ。グラデーションガイドを隠すを無効に)

グラデーション:Ctrl+F9 (イラレ)

グラデーションへのショートカットは「Ctrl+F9」。

反転とか、角度指定とか便利ですね。。

Shift+F6:アピアランスボックスへショートカット

イラレで最初、意味不明だったけど、ものすごく便利なのが「アピアランス」でした。

ボックスへのショートカットはShift+F6。

アピアランスがあると、「この文字装飾はどうやったんだろう?!」と思っていたものが、いろいろ実現できるようになり、幸せです。

アピアランス、使えますね。。。

2009年10月26日月曜日

ありがたくも悩ましき、グラフィックアプリたち。

いまどきのグラフィックアプリは、非常に多機能で、何かとありがたい反面、
かなり使いこなしきれないのが我が実情です。

近頃試行錯誤しながら、
複数のグラフィックアプリを使っていますが、
悩んだり情報を探しまわったりすることが多いです。
ですから、疑問や課題が解決すると、とても嬉しいもので。

そんなわけで、備忘録を兼ねて、
このブログに、
分かって便利だった機能や使い方、
「これはいい!」という小技などを、
徒然なるままに書きとめていこうかと思います。

現在、主に扱うアプリは、
Adobeの
Fireworks、Flash、Illustrator、PhotoshopのCS4と、
Corelの
Painter11
です。

ですから、当Blogはこれらのアプリの備忘録や試行錯誤記となります。
よろしくどうぞ。